夏休みが始まりましたね。この猛暑の中でも子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい遊んでいます。先生たちは着いていくのに必死です。
Gyuttoでは初めての夏を迎えました。先生たちは子どもたちに思い出を作ってあげたい一心で、試行錯誤しながらイベントを企画しています。今回はGyuttoで開催したかき氷イベントをご紹介します。
かき氷作り
夏と言えばかき氷ですよね。かき氷作りを通じて、みんなで作って食べる楽しさを感じてもらえればと思い手作りかき氷体験を実施しました。
小学生たちはかき氷作りのための事前準備も手伝ってくれました。かき氷機のセッティングや机の配置、メニュー表作りなど、一生懸命頑張ってくれました。
かき氷作りは順番に。食べることはあっても、自分でかき氷を作ることが初めてという子もたくさんいました。電動かき氷なので難しい動作は必要なく、ボタンを押しながらお皿の位置を調整して、氷がこぼれないように慎重に氷をお皿に盛っていきます。それでもやっぱり綺麗に盛るのは難しく、こぼれてしまうことも。どうやったらこぼれないかを先生に聞きながら綺麗に盛るために頑張る子どもたち。
やっと完成した自分たちの手作りかき氷。好きなシロップを選ぶ過程も楽しみのひとつ。そしてシロップを自分が削った氷の上にゆっくりとかけていきます。
青空の下に準備したテーブルで、みんなとかき氷を味わいました。初めての作業や挑戦があったからこそ、味わう喜びは大きかったようで、みんな笑顔で終始楽しそうな様子でした。食べ終わった子ども達の中には「おかわりしたい」という声も。
まだまだ暑い日が続きますが、Gyuttoではこれからも夏を感じられるイベントを実施していきます。イベントは病状やその日の体調に応じて個別対応も可能です。
見学や体験は随時受け付けておりますので、ご興味がある方は是非一度Gyuttoへお越しくださいませ。
重心児対応の事業所“ekubo”はこちら
コメント